洗車! [バイク]

昨日はすっぽぬかしてしまってブログを毎日更新というのは以外と敷居が高いというのに少し前から思っている次第です。
ブログ開設時からいきなりMAX状態から入ったので続いてたけれどどうしたものか。最近下火です。

今日もやる気を起こさせないジメジメしている上にむーっとする暑さ、最後に雷雨でほとんど何もやることなく1日終わってしまった休日ですが。

最近洗車をサボっていたのもあって洗車とワックス作業しただけっていう。
 雨降るのわかってて洗車するのもとは思いましたけどね。

洗車作業終了後に1週間ほどカブを動かしてなかったのでエンジンかけて乗ってみると。変な違和感があるようなないような。

こんなのだったっけ?って思いましたが気のせいかそうでないかわからない。

自宅に戻り次動かすのは17日になるのでガソリン携行缶、椅子、ボンベ程度を入れて既に準備ヨシ。

明日と明後日は仕事なので夜戻ってきて暗闇の中パッキングするのはだるいということで既に準備済に。

クロスカブの燃費計算をしてみた [バイク]

去年10月クロスカブ新車からの平均燃費を算出してみました。

クロスカブノーマル車 なにも弄ってない状態
◆通勤時の街中走行 ストップアンドゴーでフルスロットル
レギュラーガソリン1リッタ―あたり 58km前後

◆ツーリング時の信号の少ない峠道(急こう配含)
レギュラーガソリン1リッタ―あたり 65km前後

クロスカブ前輪2.50タイヤ、Fスプロケット15Tに変更後
◆通勤時の街中走行 ストップアンドゴーでフルスロットル
 レギュラーガソリン1リッタ―あたり 55km前後

◆ツーリング時の信号の少ない峠道(急こう配含)
レギュラーガソリン1リッタ―あたり 70km前後

乗り方にもあるんでしょうがあんまり変化ないようなそうでもないような結果に。
軽い前輪2.50のほうが燃費いいようなきもするけど通勤時悪くなってるのはスプロケのせいなのかなぁ。

BRDセット今月の7月納期だけどもまだ連絡もないので早く装備してみたいな。

おまけで去年7月頃納車3カ月で売却したAA01 年式2000年頃のカブ50DXノーマル中古の燃費
街乗りレギュラー1リッタ―あたり36km・・・・
相模原~道志迄の1回ポッキリで終わってしまったツーリング燃費 レギュラー1リッタ―あたり18km

すこぶる燃費悪すぎwwカブとは思えない数値。街乗りより山道のほうが燃費悪い謎マジック
道志道のくねくね道ともなるとフルスロットでもエンジンがただ唸るだけで時速10km~20kmしか出ない自転車にですら煽られる化石カブ(即乗換に踏み切ったのもこれのせい)。
多分この車両ハズレだったんでしょうね~。納車時メーター2800kmとなっていましたが当てにならないと思うし。
 下り坂の最高速が時速55kmだったのもあるからいろいろとガタきていた可能性も十分ありえますと予想

関東平野猛暑の為にご近所富士に逃亡ツーリング [バイク]

相模原周辺は猛暑の予報で[晴れ]、日帰り遠出しようかと思いましたが長野やら群馬方面は午後から[雨]とのことだったので行くべきか迷った次第ですが、富士周辺くらいまでであれば[雨]は降らないようなので涼みがてら走り出し。

手に入れたKOMINEジャケットを着ていつもの道志に入ると涼しいという感じがするのですが気温が変わらないというか暑い・・。でも走行中はすごく風の抜けが良く我慢できるレベル!さすがはメッシュジャケット。

山中湖から南へ行き富士スカイラインの方に入ったとこでようやく涼しいと感じました。13時頃なのに気温19度!さすがは富士山ですね~。

水ヶ塚公園に入るあたりから霧が空から急にダウンしてきて視界がわけわかめに。
水ヶ塚公園パーキングに寄り道しても何も見えんw
少し休憩して走り出しても視界災厄。

五合目には登らずそのまま富士宮方面に降りて遅くなったけどお目当てのお好み食堂伊藤に到着

この時14時30分頃だったとは思いますが昼時でもないのに列作っていて50分くらい待たされました;;。

人気ナンバー1は五目やきそば並580、大680円のようなので大盛を注文。

店の人が4人くらいうろうろして目の前で永遠と焼いてます。よくスタミナもつなぁ
水をかけるたびに水蒸気がいろいろなところに拡散して暑い。
これすごい量一度に焼いてるけど???と思ったら大盛り2個分だったようで半分側が出されました。

待ちに待った名物富士宮やきそば。いろいろな具が入ってて麺は少し固め、ソースは富士宮ならではの薄味。でもコレは美味しい。

ハラペコだったのでこれでは物足りずホルモン入のお好み焼き並480円を1枚追加注文。
ここで失敗だったのが後追加だったので他の客の注文をすべて消化してから順番に焼かれた為結構待たされるオチ(笑

一口切ってしまいペロリしてしまった所で、ア・・・写真取るのワスレタで欠けた写真だけど一応

ホルモンが入ったお好み焼きって聞いたことないので珍し欲しさに注文しちゃった系ですが以外とイケる!。クレープみたいな極薄焼だったので、五目焼きそばプラスには丁度いい量で満腹に。

お店を出たとこで時間を確認すると・・・16時!ヤベ長居しすぎたで朝霧高原は行かず来た道をそのまま戻り。

帰りの水ヶ塚公園付近は霧はどっかに消えており完全に晴れていたので富士山の写真を取る為に立ち寄り。

ベストショットならず
富士山ハーフショットになってしまいました(笑
山頂が見えるのに半分[曇り]。5分くらい経ったら全部[曇り]に隠れて見えなく・・・。

あとはささーっと帰って相模原付近に差し掛かったあたりで17時過ぎというに猛暑の痕跡というか熱風;;暑すぎ。自宅に到着してバイクにカバーかけたりしてたら汗びっしょりに。

前日まで家の中でゴロゴロして過ごそうかなと思っていても結局飛び出してしまった遊政でした。

この後自宅の中で思ってもいないオチが待ち構えていました。

今日の晩御飯やきそばダヨーと声が・・・しばらく焼きそばは食いたくなくなった。

スーパーカブ専用BRDマフラー予約がカオス [バイク]

スーパーカブシリーズでのチューンで個人で製造しているビトッチさんのBRDマフラーがとうとう予約数爆発してしまい予約中止になっちゃってますね(・。・)
マフラー1年待ちを振り切った所で中止になった様子ですがすごい人気っぷりで驚き!です。

BRDエアクリーナーは受付している様子ですがさぞ1人で製造大変なんだろうなぁと。

BRDビトッチさんのほーむぺーじ

基本毎日更新できるようにしていますが今回は追加的な更新記事です。

エンジンオイルに期限? [バイク]

販売店からのエンジンオイルパック5回分があったのでG4使わずパックを使っていましたが、なんでコレ買ったんだろう・・・と今になって思いました。

次回エンジンオイル交換は自分でやる事になるので夏場でG4をカブに入れても問題ないのかわからなくて残ったままです。
G3使用している人が多いためにG4は冬に残すべきか迷う。

ここに15.12.26と製造日っぽいのが書かれていますが、エンジンオイルって劣化するのかな・・・
もし劣化するのなら早々にいれないといけないなぁと。

チェーン調整2回目とラーメン [バイク]

雨は降っていなかったのでシフトチェンジ時に少しもっさり感があったのでチェーン調整してみようかなと。

棒で突っついたらチェーンが窓から消えるほどのダルダル具合。
チェーンカバーをまず外してチェーンが一番張りが強い所を探してそこで調整に入ります。
チェーンのどの部分を押しても35~45の間なら問題ないのですが、一番硬い所で40に合わせて緩い所で44・・・タイヤ自体は一番後ろまで引っ張ってる状態。

硬い所を35とかにすれば40とかにはなるにはなるんだけど、もうこのノーマルチェーンも限界がきている様子。次やる時はいよいよ交換ですかねぇ(実際強化ノンシールチェーンは既に手元に有るし)

とりあえず今日の所は完了して元通り。

使用した工具はこんな感じです。一番上に写っているラチェットは2回もなくして今回3回目の購入したオニューw

チェーン調整を終えると試走してみたくなるのがライダーですよねー。
丁度昼前だったのでお気に入りのラーメン屋に行くことに。

ラーメンショップ練間です。「ラーメンショップ」はいろいろな所にありますがスープから麺まで全て独自なのでアタリもあればハズレもあります。

上溝 ラーメンショップ練間でオススメはネギラーメンで、私のお気に入りはピリ辛ネギラーメン。
今回奮発してピリ辛ネギチャーシュー中盛にして1150円。

中盛で非常にどっかり盛り!。ここの大盛は普通のラーメン屋の並を2個クラスなので土方の人とかそういう人でないかぎり注文している人いないという。

ここの人気のひみつはラーメン並450円と安く、ネギやらチャーシューやると少し値は張りますがネギをダブル盛にしたりとバリエーション豊富。
 また朝7時~オープンしている珍しいラーメン屋でもあったり。

もっさりしていたチェーンのほうは快調に戻り調整したかいがありました。
共通テーマ:グルメ・料理

バイクのカバー [バイク]

バイクの普通のカバーというと一杯出てくるのですが特大リアBOXごと囲うとなるとこれしかありませんでした。
去年10月新車当初から使っていた物ですがこのカバーはリアBOXも囲えるように突起がでています。しかしついに劣化が・・・。
前輪Uロックをかける付近に穴発見。
まだ全然使えますけどもう1個買う必要ありそうです。

また風の強い日は前はUロックでくくっているので飛ぶ事はないですが後ろは何もないのでマントみたいに上に上がることがあります。ただ中央の紐を締めれば舞い上がる事はないのですけど実際メンドクサイww。乗ってきてすぐ紐を結ぼうとするとエンジンの腹のところに手を伸ばすことになるので熱いのなんのって。
共通テーマ:バイク

デザインに迷った挙句ようやく決まり(夏用バイクジャケット) [バイク]

Amazonにてかなり前から検討していたプロテクターが付いているライディングジャケット選定でコレがいいと強くひかれたデザインがこれ。
KOMINE(コミネ) JK-069 Air Stream M-JKT-ARIUS IVORY/RED
この赤白カラーが良かったのですが3XLは何故か製造&販売しておらず2XL迄・・・。
同型の黒赤のツートンカラーなら3XLはありましたが悪くはなさそうだけど値段が17131円。
 次に候補に挙がったのはコレ。
KOMINE(コミネ) JK-079 エアストリームメッシュジャケット 3D ブラック/レッド
3XL 17529円

値段も大してかわりませんが・・・・ん?
3XLではなく4XLにした場合12453円(在庫3)!!ワンサイズでかくても多分どうにかなるだろ的な考えで4XLをAmazonにてポチっちゃいました。
暫くしてお支払案内が届いて後日支払ったのちにAmazonサイトにて自分の注文した物を再確認していたところ、ちょおまww
4XL 15335円(在庫2)に値上がりしている!。
ポチった時4XLだけが異様に値段が安いのに前後の他のサイズは17000円前後と謎めいた価格でしたが元に戻っちゃった系?

カートに入れて確定ポチった時の価格は保障されますので問題ないけど1日でこんなに値段が跳ねるものなのかね・・・と疑問。
共通テーマ:ファッション

十国峠ツーリング [バイク]

当初ツーリング候補が「能登」「赤城山」「伊豆」「日光」どれにしようか・・・と迷ってたのですが天候が一応[晴れ]ではあるものの、月曜日が少し怪しいというのもあって、前日どれも該当しない十国峠に決まりました。(カブミーティングの時道を間違えて遅刻にならないようにも兼ねての選定)

朝8時過ぎ・・・寝坊したーっと起きてサーッと出発して自宅近所のガソスタで給油、補助タンク3リットルはいらない気がしましたけど念のため補充。
いつもの道志みちを走って一気に山中湖迄出た所でナビ起動しようと思ったらUSB充電ケーブルワスレタww。
ナビ無しで走った割りに今の所迷わず国道138→県道75で芦ノ湖方面へ走り出し。箱根新道は125cc通行禁止だったと思うので無事回避できました。
道の駅箱根峠を通過して適当に走っていたらいつのまにか国道1号に出ていて凄い下り坂なのだけど間違えたくせーと思いながらも後方からダンプのプレッシャーがあったので変に止まる事もできず突き進んだ結果・・・・・。三島、沼津とか標識がでてきたのでやっぱしマチガエタのアクシデント。
休憩がてら伊豆フルーツパーク所で休憩して再び戻る。箱根峠交差点で右折して無事十国峠レストハウスにこれました。
ここが2016年7月19日にカブミーティングされるという場所ですか。なんか広々としてイイ!。
レストハウス内に入って気になっていたアジ丼を注文。
980円で量が少なめなきもするけどまあいいかという感じで・・・。コリコリしていて鮮度が高いっぽく美味しい。
腹ごしらえした所でレストハウスから静岡側の景色をパシャリ。
 なんというか夏?みたいな緑一杯の景色。
このまま撤収しようかと思いましたが真っ黒いブラックタマゴが売られていたので6個500円を購入。
単品売りのザルの写真真っ黒いですね、白っぽいのは失敗作かっ。6個セットの方は上出来のほうを集めているよとのことだったのでセットを購入した次第。

十国峠周辺125cc通行禁止が多いので帰路も同じにして走り出し。
芦ノ湖がよく見えます。
途中トンネル貫通は面白くないので峠側に回り道ながらもクネクネしているのでそっちに行ってみたりして。
長尾峠でちょっと停車。ここの突き出した景色がすごく良かった。
芦ノ湖が小さく映っています。そしてゴルフ場のコースが一杯見えました。以外といい景色穴場なのかも?
長尾峠を過ぎ乙女駐車場でまた寄り道。
富士山は見えません(残念無念)

この後は国道138をひたすら走って山中湖に出てから道志みちを走るも・・・事故ったバイク車両と警官と救急車発見。道志みちの自動車はすごく遅い奴と速い奴が入り乱れていて一度遅い車に捕まると永遠と渋滞ではないけど長い列を作る傾向もあって車と大型バイクの運転手は基本追い越ししませんが中型バイクは対向車線を走ってごぼう抜きしていくのをよく見ます。毎度道志みち事故車両バイクは決まって中型のバイクww。不思議です
道志みちの終わり間際に晴れているのに雨がザーッと降りはじめしばらく走ったのちサークルKに退避、雨雲レーダーを見ると半径5km圏内の自分のいる所だけが雨!。しかもこの雨が東に向かって流れている為に永遠と雨に打たれるのも馬鹿らしいのでサークルKで15分ほど雨宿りしていた所レーダー通り晴れました。
17時を回っていたのでそのまま自宅に直行してブラックタマゴを開封
 なんか鉄クサイ。鉄分豊富とか書いてあるからそういうもんなのかなぁと。
お味の方は・・・・塩かけて食べましたがヨクワカラナカッタ;;

ルート間違いがあったものの7月19日の十国峠カブミーティング当日はルート間違えずに行けそうです(日帰り予定)。

ツーリングルートに迷い [バイク]

遊びに行こうと思っても観光ポイントもわからずどうしたものかと。

十国峠下見といってはあれかもだけど天気がよさそうなのでとりあえず明日の土曜日行ってみようかな。現地レストハウス内のアジ丼が少しきになったv