SSブログ

きこりのロウソク詳細 [キャンプ]

ボケ画像になってない画像が送られてきたので早速UPします
燃焼前
きこり1.JPG
立っている竹の棒に固形燃料をつけて一番下まで押し込み着火
きこり2.JPG
燃料引火なので簡単に火がともりました。空気の通り道が最初からできている為特になにも弄らず燃えまくります。
きこり3.JPG
きこり4.JPG
きこり5.JPG
きこり6.JPG
きこり7.JPG
こんな感じで4時間くらいまで火力と明るさ維持したまま燃えまくり、ランタン要らない程の明るさが出てあたたかすぎます。また普通焚火するとバチバチ音がするもんですがロウソクと命名されているだけあってほとんど無音。
きこり8.JPG
4時間経過したかどうかのとこの崩壊寸前の写真。この後バラけてしまいましたがまだ硬く重いままの薪の状態でここからが長かった。後は普通の焚火と同じですが6h超燃え続けるのはすごかったです。

また事後ですがJA07だと私は思い込んでたこの白いカブ。違っていたようで・・恥ずかしい(汗
変な名前つけてしまってごめん。
タグ:焚火
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

パパベリー

はじめてお邪魔させて頂きますm(_ _)mキャンプ良いですね~。またカブツーキャンプをやりましょうね!
by パパベリー (2016-05-31 15:46) 

遊政

パパベリーさん>
 書き込みどうもです。みんないろいろなところに行っているようですが機会あればまた遊びましょう。
 ロウソクはただの切株にチェンソーで十字に切り身を入れただけのものらしいですが薪屋でこのようなのを売っている所は少ないようで私の場合は道の駅向かいのきこりのロウソク店さんしかなかったため買いたかった一品でした。
 よほど乾燥してないとこのような燃え方はしないだろうけど構造は単純なので自作できたりして・・?それにしても重かった。
by 遊政 (2016-06-01 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。